2008年10月27日月曜日

大丈夫かApple?

先日、iTunesを8.0から8.0.1にアップグレードしました。
土曜日の夜、突然フリーズしてしまったので、やむを得ず強制終了、システムを再起動しました。
システムが立ち上がった後、iTunesを起動すると、なんと
「iTunesアプリケーションを開くことができませんでした.不明なエラーが発生しました(13014)」
というメッセージが表示されて立ち上がりません。ちょっとネットで調べてみると、NASにiTunes Libraryを置いていると、この問題に遭遇するようです。
解決するためには、7.7にダウングレードしないといけないなどという情報もあり、悩んでいました。
アップルのディスカッションフォーラムでも、同様な問題が議論されており、そこでは、Genius関係のデータベースを削除すると良いとあります。そういえば、私の場合もGeniusの情報を更新していたらフリーズしたのを思い出し、iTunesフォルダーにあるGenius関係のデータベースを削除したら、無事iTunesが起動しました。
起動したとたんに、Geniusの更新を始めたので、すぐに中止させGeniusをオフにしました。
しかし、GeniusはiTunes8の売りの一つだったはずだが、その機能にこんな問題があるとはいったいどういうことでしょう。
Appleさん、大丈夫ですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿